273478 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

■■■NONNO'S SELECTION■■■          オススメ!レトロなインテリア特集

■■■NONNO'S SELECTION■■■          オススメ!レトロなインテリア特集

□アンティーク家具の話

■■■ アンティーク家具の基本 ■■■
アンティーク家具とは?





「アンティーク家具」とは、一般的には100年以上前に作られた家具ということですが、日本では、実際は、ほとんどが19101960年代に作られたものです。これらは、もちろん歴史的な逸品であることはもちろん、充分に現代に通用する実用品です。

イギリス家具様式

現存する木製家具の中で最も古いのものは、ゴシック様式と呼ばれるものです。1315世紀にかけて流行したもので、オーク張りの簡素なものがほとんどです。
家具の発祥は長方形の箱(チェスト)といわれており、中に生活道具を入れる移動生活用でした。このチェストは、椅子やベッド、テーブルに利用され、それぞれの形に発展していきました。

 






ヨーロッパとアンティーク家具





イギリスのアンティーク家具は、世界で大きなシェアを占めています。日本で流通しているアンティーク家具はほとんどイギリスのものといいっても過言ではありません。これはアンティークの流通市場が整っていることですが、なんといってもイギリスのデザイン性と実用性が世界で認められているからです。特に小さめのサイズが多いことが日本で人気がある理由の一つになっています。

アンティーク家具の素材

15001800年代までの間に、オーク⇒ウォールナット⇒マホガニー⇒サテンウッドの4種類の主材が移り変わり、1800年代半ばより現在のようなさまざまな素材が用いられるようになりました。






© Rakuten Group, Inc.